--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/19(金)
『本日は肉まん♪』
本日は肉まんです~。
少し小さめなのを8個作りました~♪
Dsc00625.jpg

前回よりきれいに包めましたがまだまだ修行が足りません。。。。
今回は白神こだま酵母で普通の生地で作りました~。
ただハプニングが!
国産薄力粉125g、国産強力粉125gの半々入れたんですけど。
いつもは湯種か中種を400g~500g作っているので、
少なすぎていつもと違う感じで。。段取りもあんまり良くなくて。。。
温水の量を間違えちゃって多く入れてしまって、
捏ねながら粉25gづつを追加しました~
酵母の量はそのままで・・・。(トホホホ・・・)
1gなんですけどね。でもね。。。

↓9cmほど。。。おやつに丁度いい大きさ~。
Dsc00626.jpg

↓矢印のとこは見えにくいけど。。光ってるとこが肉汁です。
Dsc00627.jpg

オーブンのスチーム(蒸し物)機能で作っています。約20分ほど。。。
もちろん朝つくりました。。。
お味のほうは美味しかったですよ!
小ぶりなので、ふくらみも気にならず・・・。
旦那さんは仕事から帰って3個も食べました~。。。
白神こだま酵母ぱん | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/13(土)
『ピタパン&湯種あんぱん♪』
Dsc00558.jpg

一昨日のパンです。(汗っ)白神こだま酵母で作りました。
9日の日に1kg分焼いたのですが、
11日にも湯種500g+ピタパン生地250g=計750g焼いたのです。その日はカレーだったので・・・。
ピタパンと共に食べましたが・・・。
こんなに焼いてるのに、今朝は1つもありません。。。。(汗っ・・・)
主人が弁当にも夕食にも食べてしまって・・・。
今朝は300gと250g分仕込みました。
ホシノ酵母と自家製酵母なので出来あがりは明日です~。
自家製酵母は無事完成しました♪また別で載せますね。
11日の日の朝に完成する予定だったのですが、
朝、うれしすぎて、また眠れずで。。。やっと1時間眠れて・・・。
主人もあきれています。
昨日寝不足のせいか。頭が痛かったのです。。なのでPCを見る気分になれずで。。。
だいぶ載せる記事たまっています。。(アセアセッ!!)
↓全粒粉ピタパン。。カレーとサラダと一緒にたべました。
サラダやハムをはさんだり、カレーにはつけたりと。。
Dsc00561.jpg

↓湯種であんぱん。生地45g餡50g
2段目で焼いたので焼き色が今一つ。。でもおいしいのですよ~♪
Dsc00562.jpg

↓普通のお食事パン。お味はどうだったのか???試食できずになくなってしまいました。
Dsc00565.jpg


↓参加しています。よろしければ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
白神こだま酵母ぱん | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/22(金)
『シンプルパン続きます~。中種パン!』
今日で二学期終了です。。。とりあえず、寒い送迎は落ち着きます。
しばらくは朝ゆっくり出来そうです~。とはいえ明日はオーブンを置く棚を作ろうかと思っています。。
本日のパンは~またまたシンプル食事パンです。
久々に中種パンを作りました。
全部で9個。3個はご近所の奥さんに。幼稚園行く前にピンポ~ンと渡してきました。
まだ寝てあったようでご主人が出てきました。。(朝から迷惑もんですね・・・。)
そして本日最後なので幼稚園のお友達に1個づつプレゼント~です。
朝は私、上の子、下の子1個づつ食べて、残りあと1個です。
Dsc00403.jpg

ここのところ湯種にはまっていたので。。。でも中種ももっちりしていてこっちも美味しい~です。甲乙つけがたい。。。くらいです。
中種は先に酵母をいれた種を作っておきます。
中種
はるゆたか    350g
白神こだま酵母   10g
温水(酵母溶解用) 20g
温水       165g
本捏ね
はるゆたか    150g
砂糖(喜美良)   25g 
塩(ラウシップ)   8g
温水       100g
です。
湯種は熱湯を入れるだけで酵母は入れません。
どちらも同じような手間がかかります。
ん~ん湯種のほうが捏ねやすいかな???
中種は昨日の夜10時ごろ捏ね上げました。
普通は3~4時間くらい発酵ですが、今気温が低いので、5時間くらいかな~3時に起きて、ちょうど良いくらいでした。
そしていつもと同じく本捏ねの材料を入れて、しっかり15分程度捏ねました。一次発酵は1時間くらい。ヒーターの温風が当たるか当たらないかのとこに置きます。温風が弱くなったら、少し、ヒーターに寄せて。
分割は約85g位で9個です。二次発酵後200℃で焼きました。
↓割ったとこ。
Dsc00412.jpg

もっちりしてるのでなかなかちぎれませんでした。
すごくおいしい~です。
↓今子供達がはまっているもの
Dsc00413.jpg

チョコとホワイトチョコクリームの組み合わせです。
ちゃんとした?本物チョコっぽい味で私も好きです。
パカッと真ん中から割るタイプです。。
私はこれ↓先日見かけたグレープフルーツのジャムです。
Dsc00415.jpg

手作り葡萄ジャムが済んだので、久々に買いに行ったところ、グレープフルーツのジャムが!お味はやっぱりグレープフルーツ!ですがさわやかで少し苦味もありで美味しいかったです♪皮(マーマレードタイプ)ではなく粒粒なのです。
いつ発売されたのか分かりませんが他のジャムに飽きたときには是非!お試しください。。。
発酵の間、ホシノ酵母の生地を二種捏ねました。ブールとパン・オ・レの生地です。
シンプルパンまだまだ続きます~。

↓参加しています。よろしければ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ



白神こだま酵母ぱん | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/19(火)
『本日のパン♪シンプル~』
Dsc00377.jpg

今日は湯種でふつーのお食事パンです。。
一次発酵の間に明日焼く予定のホシノ酵母の生地を作りました~。
明日が楽しみ♪
白神こだま酵母ぱん | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/13(水)
『ホワイトチョコチップメロンパン♪おいし~』
Dsc00326.jpg

久々にバターロールの生地を作りました。捏ね時間を変えてからはじめて。
国産強力粉  450g
国産薄力粉   50g
砂糖(喜美良) 40g
塩(ラウシップ) 9g
発酵バター   40g
卵       40g
白神こだま酵母  8g
温水     220g
酵母溶解水   40g 
です。
最初はべたついてるけど、5分も捏ねてたらバター卵入ってリッチなせいかもうしっとり~でした。それでももう5分捏ねて相談タイムその後3分ほど転がす様にやさしく捏ねました。
メロンパン用 42~44gを8個
バターロール用 79gを8個 
とりました。なのでオーブンレンジ4回転(4個づつしか焼けないので。)
メロン皮生地は
発酵バター  40g
グラニュー糖 50g
卵      30g
薄力粉    80g
ホワイトチョコチップ 40g
バニラオイル  少々
です。
この割合割とサクサクです。
1日たってもべたついてません。
混ぜ方もあるのかな~。
↓メロンパン。ホワイトチョコチップが意外と合う~。
Dsc00329.jpg

↓バターロール伸ばし方が悪かった。(くるくるが足りないので横から)
見た目は悪いけどふんわり柔らかくて発酵バターの香りがおいしそう~
Dsc00330.jpg

そして、ホシノ酵母にも初挑戦しました!今生種を作成中今週中には焼いて見ます。生種さえ作れば後は簡単そう。時間は結構かかるみたいだけど。。。

続きは暇な人だけ見てください。
日曜のパンです。

↓参加しています。よろしければ。。。1日1回。励みになります~。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓こちらもよろしければ。。。


白神こだま酵母ぱん | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/10(日)
『オリジナル湯種葡萄パン!湯種チョコデニッシュ!』
Dsc00282.jpg

だいぶUPが遅れてますが。。。
金曜日に焼いたパンです。今回はかなり応用です。
大好きな湯種で葡萄パンとチョコデニッシュを焼きました。
ふんわりふっくらもっちもち♪でおいしかったんです。
今まで普通の生地で葡萄パン作る時って捏ねるときが割と硬いのです。
レーズンがふんだんに入るせいか、水分量がいろいろな本を見ても少ないんです。
だからいつも捏ねながら水分量間違えたかな???って不安になるんですけど~。
今回は前日に湯種を仕込んだ後、計算しまくりました。「ベーカーズ%」とか言うのも参考にして。。レシピは続きで。。。
白神こだま酵母ぱん | トラックバック(-) | コメント(-)
