--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/26(月)
『オレンジケーキ』
今日は久々に幼稚園ごと、小学校ごとがなくて、
昼間、家にのんびりといたので
フードプロセッサーを使ってオレンジスライスの入ったパウンドケーキを焼きました。

材料 パウンド型1個分。(本日はこの2倍の量を作りました。)
国産薄力粉     90g
アーモンドパウダー 30g
ベーキングパウダー小さじ2分の1
グラニュー糖     80g
発酵バター     110g
卵            2個
オレンジスライス(ピール)100g

先に粉類を一緒にいれてパルスして、一度取り出して、
1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておいた発酵バターをFPにいれて2・3回パルスして、
砂糖入れてパルスして、とき卵を入れてパルスして、
オレンジスライスを入れて、粉を2回に分けて入れて、
30秒ほどまわして生地の完成です。
オレンジケーキ

ふんわりとできました。
味も上々です。
結構うるさい次男君も2切れも食べてくれました~~。。

↓の小さい分は幼稚園の同じ総務のお友達へ・・・。
出産祝いにおもちゃをもらっていたので。。
お返しのお品とともに・・・。
(studio’mのジャム&はちみつスプーンをあげました。左のおすすめのところにあります。。)
欲しいけどなかなか自分では買わないので・・・どうだったかな~?
オレンジケーキ


昨日とても天気がよくぽかぽか陽気だったので
少し近くの公園までみんなでお弁当を持って行きました。
浦安

じんましんが顔にも出ていたので私はすっぴんでした。。。
偶然にも友達と会ってしまって・・・。恥ずかしかった~。
まぁ~私とわかってくれてよかったです。。。。(ホッ・・・)

午前中、babyのカバーオールの型紙を作り終えました。
さてと今から裁断に入ります。。

フードプロセッサー | トラックバック(-) | コメント(0)
2007/11/09(金)
『ごほうび♪』
Dsc00946.jpg

出産のごほうびにクイジナートのフードプロセッサーを買いました♪
前々から欲しかったんですが、かなりおもいきって!
それで早速ベイクドタイプのチーズケーキ↓を焼きました。
結構おいしいです~♪
Dsc00947.jpg

次々入れるだけで手が疲れないし結構良いですね~。
今度はクッキーでも作ろうかな~なんて。。。
しっかり働いてもらわないとね。。。
私が購入したのはパン捏ねも出来るタイプ。
なのですがたぶんお菓子が多いでしょうね。
次は

これが欲しいんです。
今持ってるハンドミキサーは数十年前のもので・・。
モーターが苦しいよう!と言ってるかのように回ってくれています。
でもなかなか踏ん切りがつかなくて・・・・、検討中です。
フードプロセッサー | トラックバック(-) | コメント(0)
