--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/01(木)
『あっというまの2月でした~』
気がついたらもう3月ですね。
花粉症になっていませんか???
私の方はつわり・・・相変わらずきつい・・です。
でも今日はとても気分が良く、
幼稚園の役員の集まりが珍しくなかったので、
久々に布地の地直しをし、布地をいろいろと裁断し、
ミシンも久々に触りました~♪
キルトニット。。。今回裁断分で最後にしようか考え中です。
まだまだ本当は手をつけたいものがあるのですが、
だいぶ暖かくなってきたので。。。

先週からのパンです。
自家製酵母 国産小麦360gライ麦45g全粒粉45g
Dsc00706.jpg

ホシノ酵母 国産小麦400gライ麦50g全粒粉50g
Dsc00730.jpg

Dsc00732.jpg

この他にあと2回分くらいあるのですが、とり忘れ!です。。
きついなら買ったら~と主人に言われてます。。
でもこれだけは!とわがままで作っています。(ハハハハ・・・)
発酵中は横になっていますが。。。
自家製酵母*レーズン | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/27(土)
『五穀チーズパン♪』
Dsc00648.jpg

今回は自家製酵母で五穀&スモークチーズ入りパンと
ホシノ酵母であんぱんとクリームパンです。
↓結構見た目重そうな感じ。。。
香りはスモークチーズを使ってるんで、ウィンナーのにおい。
お兄ちゃんは好きな味だと思うんだけど、見た目で最初はパスされました。。
んで、学校から帰ってきて・・・(
ほとんど無理やり)おやつに食べてもらいました。
Dsc00654.jpg

見た目よりおいし~だそうです。。。続いて主人も。。同じく!
ハハハハ・・・・。見た目は悪いが体にはとてもいいパンなのですよ!
ホシノ酵母のパンオレの生地で(少し卵多め)あんぱん
Dsc00653.jpg

↓クリームパン
Dsc00651.jpg

カップに入ったやつは包み方失敗して無理やりカップに入れて焼きました~。
他のは以外にも中身が出てこなかったのです。ちょっと安心。ちょっとビックリです。
やはり今回はクリームパンが1番人気でした。
うちのカスタードクリームの分量は
牛乳    500g
砂糖    100g
卵黄     50g
バニラビーンズ 1本
コーンスターチ 25g
薄力粉     25g
無塩発酵バター   10g(なければ普通の無塩バターで)

です。
作り方。
①鍋に牛乳、砂糖、縦に切り目を入れたバニラビーンズを入れ
 人肌よりもちょ っと熱いくらいに暖めます。
②ボールにコーンスターチと薄力粉を入れ泡だて器で
 ぐるぐるっと混ぜ合わせ ておきます。
 そこに①を70ccほど入れ良く溶きます。
 卵黄を加えて良く混ぜ合わせ、①をさらに30ccほど入れ、
 さらさら目に して①の鍋の中に茶漉しなどを使って漉し入れます。
③火にかけてとろみがつくまで、焦げつきに気を付けながら
 混ぜながら煮ます。(弱火の方が時間かかるけどいいです。)
④バニラビーンズの種をしっかりこそいで取って除き、
 ボールに移し、バター を混ぜ、粗熱がとれたら
 ラップを密着させて(乾燥を防ぐ)冷蔵庫で冷まし ます。

結構美味しいカスタードクリームです。。。

昨日から今日にかけて出品してます。
今回よりたくさんの方に見ていただきたいのでどれも
材料代以下からの出品です。
ハハハ・・・。赤字ですね。
気になる方はSHOP=AUCTION」の
LINKをはずしてますのでヤフーオークションで
「キルティングJK」で検索してみてくださいね。





自家製酵母*レーズン | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/24(水)
『クロワッサンとブリオッシュクリームパンと近況。』
最近記事がタイムリーではなくてすみません。。。
でもパンは焼いてます。。。2・3日に1回のペースで。。。
Dsc00641.jpg

Dsc00634.jpg

月曜日。。自家製酵母でクロワッサンを。。。バターは発酵バターを使っています。
折込にも十分時間を取って丁寧に???作りました~すごく美味しかったです。
12個つくって、6個はそれぞれ試食でお友達に。。。
2人にはまだ感想聞いてないけど、他の4人は絶賛してくれたのです!
半分おせいじが入ってるだろうけど、
みんなの感想の共通点は
「外はサクサクで中が歯ごたえがあって、
バターぽっくなくてべたべたしていなくておいしかった」だったのです。
みんなありがとう♪
Dsc00643.jpg

ブリオッシュの生地でクリームパンを。。。
自家製バニラビーンズ入り♪カスタードクリームです。
Dsc00637.jpg

生地が柔らかいのでガレットの型に入れて焼きました。
こちらはみんなケーキみたいとまた言ってくれました。。。
この言葉がまたまた私を有頂天にさせてくれます!
(ハハハハ・・・能天気ですね!)

つづきは私の近況なのでお時間のある方はどうぞ!

自家製酵母*レーズン | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/15(月)
『自家製酵母パン*完成!』
Dsc00589.jpg

昨日自家製レーズン酵母でパンを焼きました~♪
白神こだまさんやホシノさんとはまた違った味わいに。。。
おいしいです~♪本当に!!!
いつもながらのプチパンですが!
そとはパリッと!なかはもちもち~♪です。
土曜日の朝仕込んで、4時間ほど常温で発酵させ、
後は日曜の朝まで冷蔵庫で低温発酵させて、焼きました。
約24時間発酵したわけですが、
常温で冬だと7~8時間でいいらしいのですが、
私は朝、焼きたい人なので。。。じっくり発酵させました~♪
はじめて焼くのに無謀かなとも思ったのですが、
意外に成功♪(だと思います~。いやそう思いたい!!!)

↓そしてつやつやしているのはホシノ酵母で作ったブリオッシュです!
バター、卵、牛乳で仕上げたこちらはふんわりしていて、
ケーキみたいなおいしさでした。
今まで食べたブリオッシュって気泡が多い感じだったのですが、
目が細かくてほんとお菓子のようなの生地で次回はジャムパンにしたいです~。
Dsc00590.jpg

ブリオッシュの型がないのでガレットの型にいれて焼きました。
食べるときにジャムを挟んで食べました~♪立派なおやつです!

↓3回目の粉いれ後。。。常温で発酵。
Dsc00553.jpg

↓野菜室にいれる直前。。。常温で発酵後。
Dsc00557.jpg

↓野菜室で発酵。。。最後の粉入れ直前。
Dsc00566.jpg

↓最後の粉入れ後。。最終発酵前。
Dsc00567.jpg

↓最終発酵後。。。完成♪
Dsc00582.jpg

いまは1回目のリフレッシュ後、野菜室で眠っています。。。
自家製酵母を作ったなんて・・・。
本当に感動ものです。。。
なんかますますのめり込みそうです~♪
↓参加しています。よろしければ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

自家製酵母*レーズン | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/10(水)
『自家製酵母*酵母起こし』
自家製酵母のその後です。。。
今度は全粒粉などをいれて酵母を起こし始めました。
1日目。。。画像撮り忘れ。。。
粉っぽさが残っていていいと書いてあるけどなんか不安。。。
↓1日目発酵後、野菜室に入れる前。
Dsc00550.jpg

↓2日目。。。準強力粉と混ぜ合わせたあと、
粉っぽさがだいぶ残った状態で瓶へ~
Dsc00552.jpg

今は発酵後、野菜室で眠っています。。。
だんだん膨らんできています。。。
最初、粉っぽくても発酵後しっとりとしてきていました。
あと2回ほど粉と混ぜ合わせる作業後、発酵して完成です~。
楽しみ。。。(ウフッ♪)

↓参加しています。よろしければ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
自家製酵母*レーズン | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/06(土)
『仕事初め。パン編』
昨日はホシノ酵母でプチパンの日でした。
Dsc00524.jpg

そしてレーズン酵母完成しました♪
Dsc00536.jpg

↓シュワシュワしてます~~。。。
Dsc00535.jpg

正確に言うと、酵母エキスですが・・・汗っ!
熱が出ていた日にほぼ完成して1日おいて置きました。なので完成してから2日ほど経っています。
そして昨日種を起こそうと思ったら
全粒粉と準強力粉がいるではないですか~
「ガビーン!!」で、昨日買いに行ってきました♪
ではでは早速♪起こしましょうか。。。

↓参加しています。よろしければ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
自家製酵母*レーズン | トラックバック(-) | コメント(-)
