--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/01/03(木)
『DIY昨日の続きです^^』
鏡餅



カウプレやってます^^よろしければ31日の記事からどうぞ^^;


昨日の続きです^^

ちょっと暗かった・・・。
210cmもあるものなので家の中で作成中です。。

DIY



結局・・サンダーで擦ったり、
やすりをかけたりでウッドデッキに出して作業後。。
部屋に戻したところです。。重かった・・・・^^;
蜜蠟ワックスをかけるまえです。。。
DIY


移動・・。


完成です。。
棚板は天板、底板以外に固定は2枚。
他3枚は可動できるようにしました^^
DIY


木ねじはすべて見えないようにダボで全部ふさいでます^^
これで見た目もきれいです。。。


210cm×50cm×25mm厚のパイン材
9枚使用。

一枚4680円×9=42120円
ダボ代         380円×2
カット代         780円
木ねじは家にあっいたもの使用。
キャスター固定式   156円×2
      可動式   186円×2


大きさや数の割に安上がりに終わりました^^
普通25mm厚のパイン材ってなかなかなくて、
高いのですが・・・・・。
ちょうど特価だったもので^^;

今度はミシン部屋をどうにかしたい・・・。
しかし旦那にはミシン部屋はみせられない・・・^^;




DIY。 | トラックバック(-) | コメント(0)
2008/01/02(水)
『新年早々DIYです^^』
新年


あけましておめでとうございます。。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

今年もまた無事に新年を迎える事ができました。ありがたいことです。

カウプレやってます^^よろしければ31日の記事からどうぞ^^;



さてさて元旦から我が家は

DIYで寒い中

棚を作っていました^^;

ほんとうはGWに作る予定でしたが妊娠もあり、この冬休みに・・・。

パソコン横棚&台所の野菜入れの棚&洋服整理棚。。の3個です。

DIY


30日にホームセンターで25mm厚のパイン材を購入。。

カットしてもらいました。

キッチン横の野菜入れの棚

キャスター付きです。。

DIY


DIY



DIY


かごが入ったとこです^^

DIY



DIY。 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/25(月)
『うちサイズ家具。オーブン棚』
土曜・日曜日で先日買ったオーブンレンジの台(棚?)を作りました。
Dsc00424.jpg

素人の落書き図案なので。。。頼りなさげではありますが。意外と丈夫ですのよ!横揺れ縦ゆれ大丈夫!
電動充電式ドリル、電動サンダーなどはあるのですが、電動のこはなくて。
ギコギコやるのこぎりはあるのですが。。。今回は正確さがほしかったので、ホームセンターにお願いしようと甘く見ていました。
ほんとうは手持ちの2cm厚のパイン材で作りたかったのですが、どこのホームセンターもカット代払いますとお願いしても持ち込み禁止!で。。
(私が実家にいたときのものを持ってきた板で1?年前購入なので乾燥しきって堅くて良かったのです。残念。。)
予定が大幅に狂い、結局は18mm厚のパイン材を買いました。
欲を言えば30mm厚がよかったのですが、予算の都合状あえなく却下。。。
20mm厚って意外とないんですね~。18mm厚はたくさんあるのに~。
最初R社に行き、断られ、次にD社に行き断られ(しかたなくここでパイン材を買いました。カットも有料です)またR社へ戻り支柱やダボを買いました。こちらは購入した材は無料でカット!)
帰宅したのが2時半でした~。ここまででかなりの予定時間オーバー。
↓すべてダボでのダボかなり少なめですが、裏はダボがかなり使用されています。
Dsc00425.jpg

↓奥行き46.5cm、幅80cmのところに設置。本当にぴったり。(あたりまえか・・・。)
Dsc00427.jpg

↓上置き棚 こちらは手持ちの1800×250×18mmのパイン材を使用。のこぎりでギコギコやりました。(6年前購入こちらも結構堅い!!色もやはり違いますね。良い感じの色めになっています。)
Dsc00428.jpg

↓電化製品を乗せたところ。
Dsc00431.jpg

↓おまけ。。。うちのホームベーカリーR社製です。
手捏ねなので今は使ってませんが。。。
Dsc00433.jpg


パイン材  2400×500×18  4880円
カット代  1カット30円 4カット  120円

支柱(檜材)1820×25×45 2本 1360円×2
角材(檜材)1820×25×25 3本  670円×3
  (檜材) 900×25×25 1本  335円×1
こちらの材のカットは無料
ダボ    8mm×40mm 80個入  1袋  670円×1

です。
下の棚(80cm幅)と上置き棚(85cm幅)は幅が違います。隣の食器棚に少しかかる感じで作りました。
それぞれの天板(棚の真ん中)に補強の角材が入っています。
最後に鑢をかけた後、蜜蝋ワックスを刷り込みました。自然なつやが出ています。

オーブン初使用!最初にしたのはコーヒー飲むためのミルク温めでした~♪
その後今日のケーキを焼きました。

5枚目の写真でまだ炊飯器が載っていません。。
というか蒸気が出るので不可能でした。
引き出してという方法も考えましたが、どの棚にも幅が足りなくて、また次回、野菜といっしょに収納できる棚を作ります!
そのときは手持ちのパイン材を自分達でカットします~。電動のこ欲しいな~
お正月休みでつくろうかなと思っています。

↓参加しています。よろしければ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ



手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
DIY。 | トラックバック(-) | コメント(-)
