--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/04/26(土)
『いちごづくし♫』


cafe



昨日は久々にパン生地&クッキー生地を仕込みました。

フリーズドライのイチゴや折込用のいちごシートや苺クリームなどの

いちご系を買ってあったので

中にいれて♪

awadateki


bowl


こんな色を見ると春だな~~と思いますが・・・。

この間から初夏並の厚さ・・・^^;

今年も猛暑なのでしょうか~~~~?????


いちごデニッシュ食パン
いちごパン


いい色目になってくれました。

ホシノ酵母パン | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/02/13(水)
『クロワッサン♪』

pan




パンネタ続きます^^;


昨日はクロワッサンを作りました~♪

クロワッサン


久々だったので時間をかけてゆっくりと作りました。

生地作りから焼成まで3日・・・・。。。。

おかげできれいに層が出て

子供たち及び旦那さんの反応は大好評でした♪

いっぱい作ったので幼稚園のお友達3人に

お昼のお供にプレゼントしました。。。

長男、次男は幼稚園、学校から帰ってきて、

クロワッサンにミルクジャムを塗ったりして食べてます^^

今朝、旦那さんはベーコンやレタス、チーズなどを

はさんでクロワッサンサンドで。


ocha


ホシノ酵母パン | トラックバック(-) | コメント(2)
2008/02/11(月)
『カンパーニュ♪』

pan



今日はカンパーニュを焼きました♪

カンパーニュ


リスドォル250g、国産強力全粒粉100g、オーガニックライ麦50gです。

カンパーニュ


クープもきれい開き・・・開きすぎ?

加熱水蒸気+石窯オーブンで焼いています≧▽≦~♪

これをスライスして、お昼は近くの公園でおかずは買って行き、

プチピクニック。。。

水筒にはあったかいミルクティーを持って行き・・・。

昨日焼いたシフォンの残りをおやつに。。。

帰りはすっかり眠くなりました^^;


帰ってきてお兄ちゃんと一緒にカレー作りを。。。

スパイスからです。スパイスを炒ったりします~~~。

夏にとっていたベネッセのみらい科のみらくる☆クッキングのカレーです。
(残念ですがこのコース終了だそうです・・・・。
去年の9月に受講していた人のみ更新可だったのですが、
出産でバタバタしていて見逃していました。。。
なのでもう今年は受講できないらしいです。。。)

いまから食べますが案外辛くないですよ^^

ホシノ酵母パン | トラックバック(-) | コメント(2)
2008/02/05(火)
『boule♪』


pan



年末のインフルエンザ以来久々のパンです^^;

久々だったので
 
基本を!ということでboule(ブール)とレーズンパンです。

クープナイフをだいぶ前に買っていたのでやっと使えますぅ(^-^ )♪~

bread


そしてオーブンの初めての機能を使ってみました。。。

加熱水蒸気+石窯オーブンです。

付いてることは知っていたんですけどね。使ったことなくて^^;

んで・・・たまたま取説を読んでいたら・・・・フランスパンが載っていて

取説の分のフランスパンはドライイースト仕様でしたが・・・。

出来上がりは・・・・

ホシノ酵母パン | トラックバック(-) | コメント(4)
2007/12/04(火)
『本日3回目。。。今度はパンです。』
今朝は米パンとチョコデニッシュを焼きました~
朝からあま~~いにおいに包まれています。。。

米パン

もっちもちの米粉パン。毎朝私はこれです。。
米パン


今回は折を少なくしてみました。
チョコデニッシュ

旦那さんはきれいに織り込まれているよりこっちのほうがチョコ~っぽくていいそう。
真中はキャラメルチョコチップです。
あま~いあま~い組み合わせです。。
チョコデニッシュ


今週中は幼稚園の総務のお仕事が落ち着いていて
少しだけボチボチと色々しています。
来週はまた忙しくなりそうなので役員会に餅つきと・・・。
子連れ役員なのでバッタバタしています。。。
ホシノ酵母パン | トラックバック(-) | コメント(0)
2007/11/19(月)
『本日のパン。。』
栗パン&米パン

本日2回目の投稿です。
先日プロフーズで栗の粉を買ったんです。
それを使ってパンを焼きました。
出産後初めてではないんですよ。。
週に2・3回の割合で作って入るのですが、
いろいろなパンを作れなくて・・・。
作りたい気はあるのですが・・・。
食パンかプチパンなもんで・・・。UPするどころか写真撮ることもしていなくて・・・。
今日も見た目はプチパンなのですがね。粉が違うということでUPしました。
栗パン&米パン

左が栗。右が米の粉です。
米の粉・・・レジェールを使用。
もち米の粉だけあって、もっちもっちの仕上がりです。
全体量の約30%をレジェールに代えています。
ここ最近はこのレジェールを入れて焼いています。
おすすめですよ~♪
本当にもちもちしま~~す。
栗の粉・・・。ふくらみがいまいちですね。
味・・・。あんまりよくわかりません。。
捏ねている時から独特の匂いがありました。
変わっているのですが、多分もう作らないでしょう。。。
栗の粉は期待していただけにがっくりです。。。
栗の粉を使って、何かおいしいレシピってないかしらん?


ホシノ酵母パン | トラックバック(-) | コメント(0)
